夜に浮かぶヘビイチゴ

nazumiの、のんびりマイペースなゲームや本の感想。

ぼくなつ1~『ぼくなつ2』から始めたら、ここが気になる!!その1

こんにちは、nazumiですよ( ;∀;) 前回からの続きです。 『ぼくなつシリーズ』は、 高校生の頃『ぼくなつ2』からやり始めた。それから数年後、『ぼくなつ1』をやり始めたのだが(なぜ買ったのか…多分その時の気分だったのだろう)、どうしても崇めていた『…

ぼくのなつやすみ1~『ぼくなつ2』終えてから始めてみました。

こんにちは、nazumiです♪(#^^#) 夏になったので、久しぶりに『ぼくなつ1』をやりたくなった… 今まで、ずっと真面目に読書ブログを名乗ってやってきたけど(読書は好きなんだけどね)、これからはもっと好きなこと書いていこうと思うよ。 ★『ぼくなつ』とは……

(2020/5/4~2020/5/10)『カラフル』で3度目の涙

こんにちは★nazumiです(#^^#) GW中も自粛で家に引き籠ってばっかりで、誰とも話すことのない日々… コロナが早く収まりますように…(>_<) ★今週読む本 ②ビブリア古書堂の事件手帖(3)/三上延 ③カラフル/森絵都(完結) ④下妻物語・完/嶽本野ばら(完結…

(2020/04/29~2020/05/03)さようなら、ガンバシリーズ

こんにちは、nazumiです(#^^#) 自粛中なので、いつにもまして、家でゴロゴロダラダラ… レトロゲームもやりたいなぁ。ファミコンやりたい…orz ☆今週読む本 ⓪流浪の月/凪良ゆう(NEW) ②カラフル/森絵都 ③下妻物語・完/嶽本野ばら ①ビブリア古書堂(3)/…

(2020/4/27~2020/5/3)ガンバ完結…~読書熱、再び~

こんにちは、nazumiです(#^^#) 近頃、また読書熱がむくむくと上昇してきている… 良いことだ…これを機に、また積読を少しずつ崩していこう。 ☆来週読む本 ⑧ガンバとカワウソの冒険/斎藤惇夫(完結)②カラフル/森絵都③下妻物語・完/嶽本野ばら①ビブリア古書…

蜜蜂と遠雷~第3ー5週目・衝撃の読書体験~

こんにちは★ nazumiでっす! 最近、とある通信教育の勉強によりかなり忙しく(来年の3月くらいまで続く…)、ブログもTwitterも全然更新できませぬが、本当は書きまくりたいんだ…!! じ、時間が欲しい…!>< さぁ! 今日は『蜜蜂と遠雷』第3週~5週目 ~…

愛すべき『来週読む本』の話

こんばんは、nazumiです(>_<) 今日は連続投稿です。 色々語りたいことが溜まってます(笑) 蜜蜂と遠雷の感想は次回ね。 さて、今回は愛すべき『来週読む本』について少し話そうと思う。 これは、私がTwitterをやるうえで、毎週土曜か日曜に必ず更新している呟…

チョコレート工場の秘密~第3週・まさかのラスト~

こんにちは★nazumiです(>_<) あぁ…最近習い始めた通信教育の勉強が忙しくて、全然Twitterも見れないし、ブログもかけない…orz ( ;∀;)本当は書きたいのに…! この勉強は3月まで続くから、しばし我慢だな… でもブログを書くのは好きなので、合間を縫ってちょ…

Twitterに関して呟く。

こんにちはー!nazumiです(#^^#) 最近Twitterをやってきて疑問に思うことがある。。 毎週末に、『来週読む本』と題して、現在読んでいる併読本4冊と進捗状況を呟いているのだが、疑問点は、それに『いいね』していただいた方たちのことだ。。 実は、殆どが…

愛すべき恩田陸本の話

こんにちは、nazumiです(#^^#) いきなりだが、今年は本当に厄年かもしれない…と最近つくづく思う。 夏にお祭行こうと上司と約束したのに、当日約束をすっぽかされる。隣町に後輩と週末遊びに行こうと約束したのに、忘れられている。年の初めには仕事も大幅に…

愛すべき課題本の話

こんにちは★nazumiでっす( ゚Д゚) 最近、『億男』を読み終えたので、映画も観てみた。 ーお金の正体に近づけば近づくほど、大切なものを失っていく… お金について改めて考えさせられるとともに、高橋一生が大好きになった。テレビ全然観ないから、今までこの人…

チョコレート工場の秘密~第2週・夢のお菓子工場!~

こんにちは、nazumiです♪(>_<) 先ほどズボンを買いに出かけたら、どこの店もやったらめったら人が混んでるの。「なぜ?!何かイベント?!」と慌ててたら、はたと思いついた。 明後日から10月1日…増税前だからか~~…(>_<) 仕事の方も色々変更ありそうで…

蜜蜂と遠雷~第1・2週目・あの鳥肌を再び~

こんにちは、nazumiです♪( ゚Д゚) 秋が近づいてきたね。そろそろ10月だね。 そろそろコタツの季節だね( ;∀;) 寒いの超苦手です。 コタツをしまっている期間は、年にたった2か月しかないのが自慢です。 さて、今回は 『蜜蜂と遠雷』恩田陸 2年前に読んだの…

チョコレート工場の秘密~第1週目・ドキドキの始まり~

こんにちは、nazumiです★(>_<) 運動不足なので、休日は1時間~2時間程度、ウォーキングをしている。読書も良いけど、たまには体も動かさないとね…! でも、色んなことをぼんやり考えながら、のんびりだらだら歩いているので、殆ど意味がないと思われる…で…

愛すべき併読の話

こんにちは。nazumiです(#^^#) 最近、少し昔のELTばかり聴いている。 『きみのて』が学生時代の頃からずっと好き。 メロディーも歌詞も独特で好き。 何度聴いても飽きないよ。 さて、今日は、愛すべき併読の話をしようと思う。 併読とは、何冊かの本を同時に…

そして、バトンは渡された~惜しみなく注がれる愛情~

こんにちは、nazumiです(>_<) 久しぶりの更新です。 Twitterでも遅いのに、こちらは更に遅い( ;∀;) 今日は、本を読むペースについて少し語ります。 読書は、基本週1冊ペースです。他の人と比べると遅い方だと思います。でも、私は『この週1冊必ず読了する…

魔法のカクテル~彼らが最後に唱えた願いとは~

こんにちは、nazumiです。 読書は相変わらず週1冊ペースで、毎日ゆっくりゆっくり読んでいます。Twitterもやっていますが、年100冊200冊普通に読まれる猛者がゴロゴロいまして、凄いなぁ…自分もこれだけ早いペースで読めたらいいのになぁ…と常々思っていま…

ぼくらはみんな生きている~事故ですべての記憶をなくした青年~

こんにちは、nazumiです。 今回は、坪倉優介さんの『ぼくらはみんな生きている』の感想です。 ー「かあさん…、人間は何のために生きているの」と聞いてくる優介に、何と言えばいいのかわかりませんでした。 ☆ストーリー スクーターの事故により、18歳で全て…

夜のピクニック~友人に勧めたい本NO1~

こんにちは、nazumiです。 今回は、毎年6月に決まって読んでいる、現時点で一番大好きな小説の感想です。 ーこれからどれだけ「一生に一度」を繰り返していくのだろう。いったいどれだけ、二度と会うことのない人に出会うのだろう。 『夜のピクニック』恩田…

初めの挨拶

初めまして。nazumiです(#^^#) このブログでは、主に日々読んでいる本の感想をぽそぽそ載せていきます。 周りに本を読むリアルな知人が殆どいないため、寂しくなって作りました。 一人でも多くの人に、本の楽しさを知ってもらえますように!(#^^#)

『悲しみのイレーヌ』ピエール・ルメートル~驚愕のどんでん返し、最悪の結末~

ーつまり、この殺人は単なる計画殺人ではなく、異常なほどの注意を払って、入念に準備されたもので、偶然任せにされた部分がほとんどない。 ☆ストーリー カミーユ警部が奇怪な連続殺人事件に挑む。 捜査が進むにつれ、この殺人は、過去の有名なミステリ小説…

『風味絶佳』山田詠美~密度が濃く、読了後の余韻が心地よい~

ー好きで何が悪い。自分のまわりの人は、必ず誰かに好かれていて欲しいじゃないか。 ☆ストーリー 6つの個性豊かな短編集。『肉体系労働』な職業に就く男性たちの、生き様や甘くほろ苦い恋が描かれています。短編集ですが、一つ一つの話の密度がとても濃く、…

『その女 アレックス』ピエール・ルメートル~息つく間もない緊迫さ~

ー死にたくない。今はまだ死ぬわけにはいかない。 フランス作家によるミステリー小説。カミーユ警部シリーズ第2弾。 物語は、一人の女性、アレックスが誘拐犯に監禁されている、非常に緊迫した場面から始まる。やがて、犯人の隙をついて必死の脱走に成功す…